2024.4/24

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
4月に入って新年度が始まったと思ったらもうGWが目の前ですね。
 
春から入学された生徒さんおめでとうございます。
 
わくわくドキドキしながら始まった新生活だったと思いますが、新しい生活ペースに慣れてきたかな。
 
疲れが出やすい時期ですし、天候も不順で体調を崩しやすいのでGWのお休みはゆっくり休んでいっぱい遊んでリフレッシュできるといいですね♪
 
GWが終わると6月の発表会がググッと近づく感じがします(^0^;)
 
ピアノの練習も頑張って下さい!!!♪
 

2024.4/13

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
譜読みが終わった生徒さんは、曲想をつけてまとめる練習に入っています。
 
ゆっくり丁寧に練習をしていましたが、徐々にテンポをあげています。
 
テンポが上がると弾きにくいところは音がヨレて崩れてしまうことがあります。
 
弱い指が支えきれずに次の指にすべってしまうのです。
 
「ヨレる」「転ぶ」という言い方をします。
 
これを直すためには転んでしまうところだけ取り出して練習する必要があります。
 
 
色々な練習方法がありますが、オススメは3つあります。
 
1つ目は、ゆっくりなテンポからメトロノームをかけて少しずつテンポを上げていく練習です。
 
2つ目は、色々なリズムをつけて弾く練習です。
 
良く使うのは、タッカタッカと前の音に重さを乗せるリズムとタタンタタンと後ろに重さを乗せるリズム練習です。
 
3つ目は、アクセントをつけて弾く練習です。
 
16分音符が崩れる場合、16分音符の4つのかたまりの1番目だけにアクセントをつけて弾く、2番目に、3番目に、4番目に、1番と3番目に、2番と4番目に、など弱くて滑る指がないように練習します。
 
その日の時間の余裕や頑張れる気力に合わせて、自分が一番効果を感じられる練習を取り入れてみてくださいね。
 
粒の揃ったきれいな演奏を目指して頑張りましょう!
 

2024.4/1

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
発表会の練習が始まっています。
 
譜読みが終わり弾けるようになったところは音の出し方に気をつける練習をしています。
 
速く弾くところはついつい音が浮いて流れてしまいがちですが、聴いていてきれいな音だなーと思うのは響きのあるしっかりとした音です。
 
強すぎず弱すぎず、心地よく響いてくる音で、1音1音がはっきりと聞こえる音です。
 
手の形、姿勢、ほどよい脱力が大切です。
 
指先にのせた重さが、柔らかくしっかりと鍵盤の底に乗るように。
 
そして1音1音丁寧にコントロールすることも大事です。
 
ゆっくりと丁寧に弾いて、指先の感覚を意識しながら音に耳を傾けてみましょう!
 

2024.3/21

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
今年のホール発表会は6月23日(日)に開催します。
 
演奏曲がほぼ決まり練習がスタートしました。
 
選曲は昨年より少しレベルアップしたものになっていますので、譜読みに少し苦戦しながらの生徒さんも多いですが、ゆっくり少しずつ進めていきましょう。
 
レベルアップした曲は難しいと思いますが、かっこいい!素敵だなっ、弾いてみたいなっと思って選んだ曲だと思います。
 
そのときにいいなと感じたイメージの曲に仕上げて客席にお届けできるように一緒に頑張っていきましょう♪
 

2024.3/13

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
この春卒園する生徒さん、幼稚園でピアノの演奏をすることになったそうです。
 
ピアノを習い始めて、好きな曲が弾けるようになると弾くことが楽しくなりますね。
 
さらにそのことが評価されて演奏の機会を得られると、もっと練習を頑張ろうという励みになり、選ばれたという自信にもなると思います。
 
日々の練習は大変ですが、お披露目の機会は頑張るエネルギーになりますね。
 
レッスンでとても上手に弾けていました。
 
本番でも素敵な演奏ができますように。
 
そしていい思い出になりますように♪

2024.3/3

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
譜読みをするときに覚えてほしい音として、8個のド、ト音記号の書き始めるところのソ、ヘ音記号を書き始めるところのファを覚えてもらっています。
 
新しい曲を始めるときにその中から使用する音に色をつけて目印にします。
 
この曲の場合は、ソとドに色をつけました。

 
色のついた音が何の音かわかっているとその前後の音が読みやすくなりますね。
 
楽譜は5線あるので、すぐにどこの線に書かれているかを見分けるのは大変です。
 
目印の音を覚えて、少しずつすぐに見分けて音が読めるように頑張っていきましょう!

2024.2/26

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
今年もお雛様を飾る時期となりました♪
 
春らしい日々が続き、このまま気持ちのいい春が訪れるのでは・・・なんて甘かったですね(^0^;)
 
ドッカーンと大雪が降り、せっかく排雪されて広くなった道も狭くなってしまいました。
 
それでもまもなく3月、春はすぐそこですね。
 
古く年季の入ったひな人形ですが楽しんでもらえたら嬉しいです(^0^)

 

2024.2/14

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
冬休みが終わり、学校では卒業式や6年生を送る会の準備が進められているようです。
 
式や会では合唱や合奏の演奏があり、生徒さんたちと演奏する曲を一緒に練習しています。
 
ここ数年、コロナの影響で演奏が中止になっていましたが、今年は通常に戻って行われるようです。
 
小学校生活の半分近くも色々な制約の中で過ごすこととなってしまいましたが、年度最後の大イベントは卒業する6年生も送る在校生も華やかに楽しく演奏して、歌って、盛り上がってほしいです。
 
オーディションに向けて一緒に練習頑張りましょう!!

2024.2/4

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
楽譜のあちこちに指番号が書かれています。
 
音符の上に書いてある数字で、この指番号で弾くといいですよ、と教えてくれています。
 
でもついつい無視して進んでしまう生徒さんも多いです。
 
音とリズムを読むだけで精一杯です!!!と思ってしまうかもしれませんが、指番号を守って弾くことはとても大切な技術の一つなので、ぜひ守って磨いてほしいです。
 
書かれている指番号を守って練習することで、弾きやすい指番号を選択する力がついてきます。
 
そして指番号を守って練習を続けることで指選択の力はどんどん育っていきます。
 
この力が育つとなめらかに弾ける指番号を無意識に選択していけるようになります。
 
すぐに身に付く技術ではありませんが、コツコツ続けることで必ず身に付く技術です。
 
身に付くとなめらかに美しく演奏できるようになる大切な技術ですから、ちょっと面倒ですが、根気よく頑張っていきましょう!!

2024.1/27

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
小さな生徒さんのレッスンは毎回やることの順番を決めて進めています。
 
習い始めの頃は、新しい場所で新しい先生から新しいことを習い、新しいことづくしです。
 
早く教室になじんで楽しくレッスンができるようになるために、やることと順番を決めています。
 
毎回同じことを繰り返すことでしっかり身に付きますし、得意なこと不得意なことも見えてきます。
 
慣れてきたら少しずつ内容を変えたり増やしたりしながら、不得意なこともできるように進めていきます。
 
覚えてくると「できた!」「わかる!」という喜びとやることを全てやり終えた達成感で笑顔に♪シールを貼ってレッスンは終わりです。
 
今日も頑張りましたね!

2024.1/17

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
1月14日に大人の生徒さんの発表会&交流会が終了しました。
 
参加された生徒さんお疲れ様でした。
 
前日の夜、びっくりするほどの雷が鳴り、モサモサと雪が降っていましたので、朝は雪かきからのスタートとなってしまいました。
 
でも午前中には日が差してお天気も良くなり、発表会も穏やかに和やかな会となりました。
 
年明けのレッスンでは、家で弾けていても本番ではなかなかうまくいかないという話が出ていました。
 
私もそうです(^0^;)本番とはそういうものですね。
 
本番前は、弾けるようになるための練習ではなく、本番で演奏するための練習が必要だというお話をしました。
 
間違えても弾き直さずに最後まで弾き続けるとか、本番の会場とそのときの雰囲気、空気感をイメージして弾くなど、イメージトレーニング的な練習が大事なのだと思います。
 
演奏されたみなさんは、それを実践されていたようで、その準備の成果が演奏から見えていました。
 
素晴らしかったと思います。
 
お疲れ様でした!また次回へ向けて一緒に取り組んでいきましょう♪

2024.1/10

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
今年最初のイベントは、大人の生徒さんの発表会「ANDANTE」です。
 
在籍されている大人の生徒さんの他に、生徒さんのご父兄の方も参加されています。
 
楽器を学び演奏を楽しむ仲間が1年に1度集う交流の場であり、本番での演奏を試す学びの場でもあります。
 
日々練習を続け、弾くことを継続していくことはとてもとても大変なことだと思います。
 
さらに発表の場を持つということは、仕上げに期限を設けることであり、それをお客さんの前で演奏するということなので、本番が近づくにつれて背中にかかってくる重みもあることでしょう。
 
でもだからこそ獲得できることがあります。
 
頑張り続け、学んでいくことで得られる幸せがあると思います。
 
一緒に頑張っていきましょう!!!

2024.1/6

 
こんにちは、服部ピアノ教室です。
 
あけましておめでとうございます。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
4日からレッスンがスタートしました。
 
お正月休みは1週間なので、しばらくぶりというわけではないのですが、新年を迎えてみんなと会うと新鮮な気持ちになりますね。
 
今年も一緒に頑張っていきましょう!